シャンハイエグゼ 攻略 ※非公式更新版 > 戦闘関連
■戦闘関連
戦闘関連 |
◆フォルダ
・同じチップを入れられる枚数は容量で決まる
0〜19MB:5枚 20〜29MB:4枚 30〜39MB:3枚 40〜49MB:2枚 50MB〜:1枚
◆ステータス
・プラグアウトしてもフルシンクロが維持される
・ボス戦では開始時に強制的にココロウィンドウを通常にされる
・原作のフロートシューズ/エアシューズは統一され「浮遊属性」になっている
◆カスタム画面
・逃走確率は(最大HP - 敵全員の現在HPの合計)+100 %
最大HPが敵全員の合計以上で必ず成功し、差が100より上だと逃げられない
逃げるのに失敗すると次の逃走確率が50上がる、2回失敗で100になるので3回目で必ず逃げられる
・ADDは選んだチップの枚数分戦闘中のカスタムを増やすものと
チップを選ばずに次のターンのみカスタムを最大にするものを選べる
◆リザルト
・バスティングレベルの採点基準
ウィルス戦
〜5秒(+7P) 6〜12秒(+6P) 13〜36秒(+5P) 37秒以上(+4P)
ナビ戦
〜30秒(+10P) 31〜40秒(+8P) 41〜50秒(+6P) 51秒以上(+4P)
仰け反り回数
0回(+1P) 1回(+0P) 2回(-1P) 3回(-2P) 4回以上(-3P)
同時デリート
ダブル(+2P) トリプル(+4P)
カウンター(+回数P)
移動2マス以下(+1P)
・ドロップするチップは「その戦闘で最後に倒した敵のもの」になる
アスタリスクがあるチップはバスティングレベルSで1/4の確率でドロップ
・リザルトでゼニーが手に入る確率は
S:0% 10,9:10% 8,7:20% 6,5:40% 4,3,2:70% 1:100%
金額は
10,9:100% 8,7:50% 6,5:20% 4以下:10%
・バグ、フリーズ、エラーのかけらはカウンターで倒した敵の数で手に入る個数が変わる
(1体:1個、2体:3個、3体・ナビ:10個)
手に入るかけらの種類は敵の属性で変わる
(バグ:無、毒 フリーズ:水、木 エラー:炎、雷、土)
◆戦闘中
・暗転中に置物を破壊しても暗転が終わるまでは置物の当たり判定がある
・インビジ状態でも当たり判定があり、敵の攻撃に当たることが出来る
・インビジ状態のときはバリア、オーラも無敵になる
・同じPAを複数回使うことができる
◆ココロウィンドウ
・:通常
効果なし
・:フルシンクロ
カウンターを取るとフルシンクロ状態になる
次に使うチップの攻撃力を2倍にする
チップを使うかダメージを受けると通常に戻る
・:不安
攻撃を受けHPが30%以下になるか、ダメージを受けた回数が6n-1回になると不安状態になる
この状態だと戦闘中のスタイル変更が出来ない
HP回復をすると通常に戻る
・:喜び
敵を同時デリートすると喜び状態になる
この状態でチップを使うと最大HPの30%回復する
チップを使うかダメージを受けると通常に戻る
・:ダーク
アドオンの効果かカスタムでダークチップを選び、持っている間はこの状態になる
この状態の間は他の状態にならない
手持ちからダークチップが無くなると通常に戻る
・:怒り
アドオンの効果やイベントでこの状態になることがある
次に使うチップの攻撃力を2倍にする
チップを使うかダメージを受けると通常に戻る
◆属性
火:弱点 水、土
水:弱点 雷、毒
木:弱点 火、毒
雷:弱点 木、土
毒:弱点 火、雷
土:弱点 水、木
・自身の属性と同じ属性の状態異常にはならない
・弱点属性を付与される状態異常は、一度弱点属性で攻撃されるとその状態異常が解除される
状態名 | 属 性 | 効果 |
メルト | 火 | 攻撃力半減、水属性のダメージ2倍 |
スリップ | 水 | 移動で氷パネルのように滑る、雷属性のダメージ2倍 |
マヒ | 雷 | 少しの間行動できなくなる |
ブラインド | 木 | 盲目状態にする、火属性のダメージ2倍 |
ポイズン | 毒 | HPが徐々に減る、この状態のときHP回復をすると逆にダメージになる |
ヘビィ | 土 | 移動したパネルがヒビになる、この状態のときは浮遊状態が解除される |
砂足止め | な し | ヘビィ状態で砂パネルの上に立つとこの状態になる 移動ができなくなる、チップの使用は可能
| 足止め | 一部チップの効果でこの状態になる、効果は砂足止めと同じ
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パネルの特性 |
・無属性を除き同属性のパネルはそのパネルの状態異常効果を受けない
・草パネルに火属性など、2倍になる攻撃の多段ヒットは攻撃が終わるまでパネル変化が起きない
パネル名 | 画像 | 属 性 | 浮 遊 | 特性 |
ヒビ | | 無 | ○ |
浮遊状態でない時このパネルの上を移動すると穴パネルになる |
穴 | | 無 | ○ |
浮遊状態でなければこの上に移動することが出来ない、10秒でノーマルパネルに戻る |
初期穴 | | 無 | ○ |
戦闘開始時から空いている穴 パネル変更効果のあるチップの効果を受けず、時間経過でも戻らない |
バーナー | | 火 | × |
上に乗ると点滅後10ダメージの炎が噴き出す、炎に当たると3秒メルト状態になる |
氷 | | 水 | ○ |
乗ると進んだ方向へ何かにぶつかるまで滑り続ける このパネルの上にいる時は雷属性のダメージが2倍になる 火・雷属性の攻撃が上を通るとノーマルパネルに戻る |
草 | | 木 | × |
木属性がこのパネルに乗るとHPが徐々に回復する このパネルの上にいる時は火属性のダメージが2倍になる 火属性の攻撃が上を通るとノーマルパネルに戻る 毒属性の攻撃が上を通ると毒パネルになる |
サンダー | | 雷 | × |
50〜90フレームのランダムな間隔でパネルに0ダメージの雷が落ちる 雷に当たると1秒マヒする |
毒 | | 毒 | ○ |
このパネルの上にいるとHPが徐々に減っていき、HP回復をすると逆にダメージになる |
砂 | | 土 | ○ |
このパネルに乗るとすぐに移動出来なくなる オイカゼ・ムカイカゼの風が当たるとノーマルパネルに戻る このパネルの上をトルネード系の攻撃が通ると攻撃が土属性になり攻撃力が2倍になる 攻撃がヒットするとパネルはノーマルパネルに戻る |
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コマンド入力で性能の変わるチップ |
・一部のチップでは使用時に特定のコマンドを入力することで性能が変化する
チップ名 | 画像 | コマンド | 性能 |
ナイフ シルバーナイフ |
| Aを押しながら↓→ | ナイフが前方に飛ぶ |
タンクマン タンクマンV2 タンクマンV3 タンクマンX |
| 機関銃を発射前にBを3回 | 機関銃部分の威力が一発あたり10になり すべて敵にヒットする |
ヨリヒメ ヨリヒメV2 ヨリヒメV3 ヨリヒメX |
| (1)攻撃前に←,↑,→の いずれかを押し続ける (2)Aを押しながら ↓←↑→↓ or ←B→B | (1) (2) |
イク イクV2 イクV3 イクX |
| 雷撃前にLLR or RRL | LLR:雷撃が RLL:雷撃が |
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オブジェクト |
・ガード状態ではブレイク性能がない攻撃を受けない
・判定:置物を設置した側の攻撃が当たるかどうか
・不動でない置物に押し出し属性のあるチップで攻撃すると画面端まで滑る
滑るオブジェクトを敵に当てるとブレイク付き200ダメージ ※例外有
オブジェクト名 | 画像 | 耐久力 | ガード | 判定 | 不動 | 備考 |
岩 | | 500 | × | ○ | × | - |
キューブ | | 200 | × | ○ | × | - |
メタルキューブ | | 200 | ○ | ○ | × | - |
シールド | | 1 | ○ | × | ○ | - |
フハツナパーム | | 200 | × | ○ | × | 火属性の攻撃が当たると爆発 爆発時や押し出し時にヒットした際の威力はチップ依存 |
ジゾウ | | 10 | × | ○ | × | 敵がブレイク性能のない攻撃を当てた場合 敵全体にインビジ無視でブレイク性能持ちののダメージ |
シロスズラン | | - | × | × | ○ | 敵に1/4Fのダメージ(500F) チップで出現したときの耐久力は100 |
アオスズラン | | - | × | × | ○ | 味方を1/1Fの回復(持続2000F) チップで出現したときの耐久力は100 |
巨大スズラン | | 500 | × | × | ○ | 敵に1/1Fのダメージ(持続1000F) |
メタルドリル | | 10 | ○ | × | ○ | - |
ソードシールド | | 20000 | ○ | × | ○ | 攻撃が当たると敵のいたマスに出現する |
ホーミングスパナ | | - | × | × | ○ | 敵を追尾して移動する 耐久力はスパナマンのVer×10 |
スタンドバーナー | | 80 | ○ | × | × | 出現後3マス前まで届く火炎放射 出現して100Fに地面に潜る |
バグホール | | 1 | ○ | × | ○ | 敵を縦方向にのみ追尾する |
シザー | | - | × | ○ | × | ナビチップで出現したときの耐久力は10 |
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